借金返済(2018年6月)「ボーナスが50%カットされた話」


6月も終わりですね。

2018年も半分が終わったということです。

借金はなかなか減りませんが、コツコツと返済を続けております…

今月は待ちに待ったボーナス!

しかし、そのほとんどは借金の返済に消えてきます…

返済状況

会社員にとって、ボーナスって本当に重要なんですよね。

金銭的な面はもちろんあるけど、それ以上に精神的な面が大きい!

「今日までよく頑張った!」って自分を褒めるときだと思ってます。

まぁ、そんなお金もほとんど借金返済に消えていったわけですが…

それでは、今月の返済状況です。

まずは一覧で…

どんっ!

 

今月は55万円の返済
砂漠の友
おお!結構返済したね。

やっぱりボーナスが大きいの?

30万がボーナスで、残りは投資の利益。

ボーナスは50%カットだったよ…

砂漠の友
50%カット!?

ボーナスが50%がカットされた理由

砂漠の友
ボーナスがカットって、そんなに業績悪かったの?
いや、業績は過去最高水準なんだよね。

カットされたのは…休職してたから…その分がカットになるんだよ。

6ヶ月中3ヶ月を休職したから、50%カットっていうわけ。

砂漠の友
あーそういえば、そうだね。

休職してたのが随分、昔に感じちゃうね。

うん、復職してから半年も経ったんだ…

復職後の仕事

砂漠の友
どうなの?復職してから。
確か、部署異動したんだよね。
そうそう、部署異動したんだよ。
職種は変わってないから、システム開発をしてる。
砂漠の友
システム開発って?
プログラマーってこと?
いや、プロジェクトリーダー兼プロジェクトマネージャだね。

プログラムは書かないけど、設計書は書いてる。

砂漠の友
ふーん、よく分からないけど頑張ってるんだね。

というか、休職していたことって何か考慮されてるの?忙しそうだけど。

最近は全く考慮されてないなー。

3月から4月にかけては本当に忙しくて、産業医の就業制限も意味なし。

砂漠の友
産業医の就業制限って無視したらヤバイんじゃないの!?

会社として問題になりそうな気がするけど。

それがさ。
全く問題にならなかったんだよ。

「まーいいんじゃない?」って言われて終わり。

砂漠の友
ええええ!?
そうなの!?

何のための産業医なの?意味ないでしょ。

産業医は『勧告権』っていう権限があるんだけど、これって簡単に言えばアドバイスなんだよね。

だから、最終的には会社が判断するってわけ。

砂漠の友
なるほど…
なんか闇を感じるね…
ほんとだよ。

 

産業医の就業制限を「無視する」と問題になる?

2018.03.11

 

砂漠の友
どうして、今は負荷が減ってるの?
自分で「体調が悪い」って伝えた。

周りに頼ってもダメだね…こういうのは。

砂漠の友
結局、自分が何とかするしかないんだね…
働けなくなって一番困るのは自分だしね…

借金もあるし、長く働いてお金は稼がないといけない…

 

 

>> (無料・匿名)借金解決診断シミュレーターを使ってみる

 

これまでの話も合わせてどうぞ。

借金返済(2018年5月)「債務整理をしない理由が馬鹿すぎる?」

2018.05.31

借金返済(2018年4月)「毎月の返済金額でディズニーの年パスが買える」

2018.04.30

借金返済(2018年3月)「借金をすると嘘が増える」

2018.04.01

借金返済(2018年2月)「無駄使いは永遠に治らない?」

2018.02.28

借金返済(2018年1月)「なぜ僕はお金を配るのか?」

2018.01.31

借金返済(2017年12月) 賞与と投資利益で60万円を返済したよ

2017.12.31

借金返済(2017年11月) 生命保険を解約したら160万円もらったよ

2017.12.01

 

いつも読んでいただきありがとうございます。
下記クリックで応援いただけますとブログ更新の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
注目のランキングへは下記リンクから!
ブログのランキングはこちら






ABOUTこの記事をかいた人

「さばくびと」を運営している30代前半のリーマンブロガー。抱えた借金は770万円。サービス残業の嵐を受けて休職した経験も…借金や病気といった悩みを中心に書いています。

2 件のコメント

  • こんばんは。

    適応障害からこちらへたどり着きました。借金解決シュミレーターを使わせていただきました。
    5分ほどして、すぐに電話が鳴り、夜の8時半過ぎで、このような時間にかかってきたことにびっくりして電話には出ませんでした。メールを後ほど確認します。

    私の場合は3年前に上司が変わり、1年前からパワハラがエスカレートしていき、この3月には夜中吐くまでになっていました。思い切って職場の診療所に電話しました。気付いた時には心身ぼろぼろだったと思います。今回、4月から9月まで休職期間で3ヶ月は有給100%、2ヶ月は、無給期間。補助金制度の書類を提出し、処理待ちです。ただ、今回、保険の書類上にて、適応障害、また、甲状腺に異常数値が出てしまい、9月復帰はダメだという事になりました。もともと最低1年は休むようにと言われていて、
    もし、今、1年休養をとらなければ、鬱になり、精神科の治療になります。と言われています。

    あと1年となると、補助金は最長1年6ヶ月、その中から月々の銀行ローンの返済8万、家賃7万、食費、光熱費、社会保障56000円、楽天クレジットカード支払いです。半分ほどしか払えません。
    辞職しても退職金18年勤続470万、借金580万円。まだ足りません。

    医師に転職の話をすると、まだ、転職、仕事は無理だと言われてしまいました。
    それなら、銀行にローンの引き落としを休職期間1年待ってもらうように交渉できるのか来週相談してみよう、それとも、債務整理か、もしくは無理に職場復帰するしかないのか?
    少し我慢すればいいのではないか?
    などと自問自答していました。

    うちの職場は特殊で産業医も手が出せず、2つある人事課も移動の権限はなく、復帰後も移動願いは自分で空きを探し、書類、面接に応募という手段しかありません。県が違えば、引越し費用は自腹になります。

    そんな時、さばくびとさんのブログにたどり着き、任意整理という方法がある事を知りました。
    同じようなことで悩んでいる人がいたこと、借金解決シュミレーションなど、小さいですが一歩を踏み出す勇気が出ました。実は今月大学院を受験予定でしたが、遠方でもあり、欠席の連絡を今朝したばかりでした。

    ブログを読んで、私の家族もみな落ち着き、ブラックリストなどで迷惑をかけることもなく、
    私が債務整理もしくは任意整理で、楽になっても良いのではないか?そう思えました。
    長文、すいませんでした。さばくびとさん、ブログを書いてくれてありがとうございました。

  • 玉元聡子さんへ

    さばくびとです。
    コメントありがとうございます!
    参考にしていただけたことで私こそ勇気をもらうことができました!

    今は大変つらい環境かと思います。
    任意整理でしたら、周囲にバレることもなく利息がゼロ円になりますね。

    ただ、任意整理は借金の金額は変わらず、5年以内の返済計画が立てられます。
    借金額が580万円を5年で分割すると、毎月10万円弱の支払いが必要になると思われます。
    つまり、返済総額は減るものの、毎月の支払いは8万円→10万円にアップするということです…

    毎月10万円の支払いが厳しいようであれば、①個人再生、もしくは②自己破産の選択があります。
    ①個人再生
     借金総額を減額した上で5年以内に返済します。
     80%ほど減額されるので、120万円程度になると思われます。

    ②自己破産
     借金がすべて免除されます。
     20万円以上価値のある財産が差し押さえられます…

    法律事務所から電話があったということなので、返済方法を相談してみてください。個人再生で借金を減額した後に、退職金で完済できるかもしれません。
    担当者との電話は1時間ぐらいかかりますが、色々と教えてくれるので不安が和らぐはずです。

    何よりも体調が一番大切だと思います。
    ご自愛ください。

    聡子さんの負担が少しでも減ることを願っています。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA